公開日 2025.08.04 更新日 2025.09.12
【レティシア】新弾レビュー【Toy Story30YEARS&BEYOND】
挨拶
ご縁があり、福福トレカ様にてコラム執筆をすることになりましたレティシアと申します。
主に東京で活動をしており、福福トレカ様主催の「福福杯」をはじめとした大型非公認CSなどにも積極的に参加していますので、対戦した際はよろしくお願いいたします。
地区大会にも積極的に参加しており、夏期に行われるBCFシーズンはトリオサバイバル、全国大会のあるWGPシーズンはネオスタンダードに出ている事が多いです。
直近の入賞が
BCF2023名古屋大会 ネオスタンダード 優勝
WGP2023プレ東京 トリオサバイバル 優勝
WGP2023仙台 ネオスタンダード 3位
WGP2023東京 トリオサバイバル 優勝
昨年は全然勝てておらず、個人としても今年は頑張りたいなと思っています。
以上簡単な自己紹介になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
プール総評・注目新カードについて
本題に戻り、今回は8/1に発売された新弾【Toy Story 30YEARS&BEYOND】の新弾レビュー・デッキリスト紹介になります。
今弾は、2022年に発売された【Pixar】の追加弾でもあり既存のデッキの強化や、新弾のみでも十分戦えるデッキを組めるカードプールになっています。
イベントを参照するカードが多く収録されており、イベントも過去弾の色違い互換カード等優秀なカードが揃っている印象です。
そんな新弾の中で、個人的に注目しているカードを数種類紹介していきます。
“30年とその先も” ウッディ・プライド

1枚目は黄色のRR「”30年とその先も”ウッディ・プライド」です。
CXコンボは1面しかできませんが、手札が2枚増えるため悪くはありません。
注目テキストは起動効果の3ルックです。
手札1カット+舞台のキャラ1枚を控え室に送る事で3ルックができ、手札に加えたカード以外は山札の上に好きな順番で戻すことができます。
CXが見えたら集中、そうでないならアタックしつつ綺麗なストックを積んだりとメインフェイズ中に山札の上を知れること自体が強いテキストてす。
後ほど紹介するデッキでも活躍してくれる1枚になっています。
“30年とその先も” ウッディ&バズ

2枚目は「”30年とその先も”ウッディ&バズ」です。
登場時と退場時に1点もらうことで5ルックし、キャラかイベントを手札に加える事ができます。
自傷カードは他にもありますが、このカードはイベントも手札に加えることができるのが優秀で、1周目などの山札を早く削りたいタイミングでは5ルックできる点も高評価。
新弾でも強力なイベントが多数追加されているので、イベントを軸とした8扉型のデッキなどでは活躍するカードだと思います。
“豆のぬいぐるみ”お豆3兄妹

3枚目は「”豆のぬいぐるみ”お豆3兄妹」です。
上昇値2000の助太刀に、自分か相手の山札の上から3枚を落下させるテキストを持っています。
他タイトルにも収録されている最近よく見る助太刀ですが、Pixarにとっては相当嬉しい追加かなと思います。
所謂光景互換の「レミーのおいしいレストラン」、「ショーケースの外の世界へ」のケアとして山札を1枚残すプレイをしてくる相手に有効で、光景を強く使うサポートとしても非常に強力なカードになります。
盤面を取って戦うデッキも、そうでないデッキでも採用する価値のある1枚だと思います。
ショーケースの外の世界へ

最後に紹介する注目カードは「ショーケースの外の世界へ」です。
過去弾に収録されている「レミーのおいしいレストラン」の色違い同テキストになります。
レベル2から打てる光景が優秀で、3コストとかかるコストは多いもののキャラ回収まで付いているため状況に応じて必要なキャラを回収できます。
黄色を使わないデッキでも光景を入れるために無理やり黄色を入れていた方も多いとは思いますが、赤色での追加により色問題も解決しやすくなり、デッキの幅が広がるカードになります。
以上が新弾での注目カード紹介になります。
最新弾注目デッキ紹介
新弾追加された後のデッキを1つ紹介しようと思います。

Lv0
4 “30年とその先も”ウッディ・プライド
4 クールな美女 サリー・カレラ
4 やさしいレッカー車 メーター
4 スターレーサー ライトニング・マックィーン
2 ニモ&マーリン&ドリー
2 “毒舌コンビ”ダッキー&バニー
2 “29世紀のラブストーリー”WALL・E&EVE
1 お調子者 マイク・ワゾウスキ
1 “Justice Reforged”Mr.インクレディブル
Lv1
4 新しい世界 ルカ
2“ミラー・ウォリアーズ”ヴァイオレット
1“豆のぬいぐるみ”お豆3兄妹
Lv2
3 ショーケースの外の世界へ
Lv3
4 スーパーヒーロー インクレディブル・ファミリー
4 カクレクマノミ ニモ&マーリン
CX
4 ファインディング・ニモ
4 あの夏のルカ
以前から使用していたデッキのアップデートになります。
「あの夏のルカ」のCXコンボでストックと手札を増やしつつ、貯めたストックで登場時1点バーンの「スーパーヒーロー インクレディブル・ファミリー」を複数回登場させ、「カクレクマノミ ニモ&マーリン」のCXコンボでリフレッシュポイント+本体ダメージを入れるというのがメインコンセプトになっています。
レベル0は「スターレーサー ライトニング・マックイーン」をはじめとした各種システムアタッカーでレベル1のルカを集めつつアタックしていきます。
レベル1からは基本的にはルカのCXコンボを継続していきます。
連動CXを手に入れる方法が、素引き、門アイコンによる回収、CX入れ替えやドロー集中によるドローだったのに加えて、先ほど紹介した「”30年とその先も”ウッディ&プライド」でも探しにいけるようになりました。
盤面が埋まっていてもウッディ&プライドで面を空けられるため、集中やシステムカードも圧殺を繰り返すことなく使用できます。
レベル2も基本的にはルカ連動の継続です。
CXを持てなかった場合や、相手の山札の強弱次第では3パンすることも選択肢に入ります。
登場バーンはありますが、レベル3のCXコンボ自体に追加ダメージはないので相手のクロックもある程度は進めておくようにアタック回数を考えていきましょう。
レベル3では潤沢に貯まったストックを登場バーンインクレディブル、CXコンボニモマーリン、光景互換に使用していきます。
アタックフェイズ前に4コスト残しておけばニモ&マーリンのCXコンボを3面使用することができるので、そこを頭に入れつつ残りのストックで出せるだけインクレディブルを出したり、相手の山札に干渉したりしていきます。
アタック数が少なかったり、手札に集めるカードが多かったりと難しい要素のあるデッキですが、考えることの多い楽しいデッキになっているので興味のある方は是非試してみてください!
おわりに
今回の「Toy Story30YEARS& BEYOND」の新弾レビューは以上となります。
今後も新弾レビュー等書いていきますので、これからもよろしくお願いいたします。
読んでくださりありがとうございました。